© time travel madeleine   

 古物商許可 第303291408538号 東京都公安委員会

11 月 の 星 空   2015 November starry sky           ✩ᐤ˙˚∘∗∙˚˛⋆⋅˳˚͙

10/31〜11/3

海辺の星空図書館

スマートイルミネーション横浜2015、海辺の星空図書館にて、星のイベントがたくさん。

11/3にタイムトラベルイベントいたします。

 

11/3

下弦の月

半分の月。ここから徐々に欠けて三日月になり、新月に向かいます。

 

11/3.4

金星と火星が大接近

日の出の一時間前頃、東の空で、金星と火星が大接近!(3日の16時頃)

西洋占星術的には恋愛の星の2星が大接近。

4日の明け方4時半頃の空に注目です。

 

11/6〜8

明け方の空に惑星と月が集合☆

日の出の一時間前ゴロから東の空で、金星、木星、火星、月が並びます。

連日の接近していた星たちに、細い月が加わります。

とてもキレイで幻想的な星空と夜明けがみれるでしょう。

 

11/8

立冬

暦の上で徐々に冬が始まります。

あったかい格好でおでかけを。

 

11/12

新月・おうし座北流星群が極大

新月で月明かりが無い中、流星群が極大になります。

空の明るいところでも、1時間に10個くらいですが、

流れ星の数は少ないものの、火球の割合が大きいようですので注目です。

 

11/17

水星が外合

水星 - 太陽 - 地球

西洋占星術的には水星と太陽がコンジャクション☌

 

11/18

しし座流星群が極大

今年の出現は少なさそう。

 

11/19

上弦の月 

満月に向かう半月です。ここからどんどん丸くなります。

 

海王星が留 

海王星が逆行から順行に変わります。

 

11/21

映画「流れ星が消えないうちに」公開

http://nagareboshi-movie.com/

 

11/23

小雪

立冬から二週間が過ぎ、このころから徐々に雪が降り始める時期です。

西洋占星術では、射手座の始まりです。

射手座のみなさんお誕生日シーズンおめでとう。

 

11/26

満月

 

11/30

土星が合

土星 - 太陽 - 地球

西洋占星術的には土星と太陽がコンジャクション☌

 

金星とスピカが最接近

乙女座の1等星スピカと金星がまばゆく最接近します。

 

惑星 Planet

水星

見かけの位置が太陽に近いところにあるため、観測は難しいでしょう。17日に外合。

 

金星

日の出前に見えます。かなり明るく見えます。マイナス4.3等~マイナス4.2等。

11/3からの朝に注目!

 

火星

しし座からおとめ座へと移動し、日の出前の東の空に見えます。明るさは、1.7等~1.5等。。

 

木星

しし座にあり、日の出前の東の空で明るく輝いています。明るさは、マイナス1.8等~マイナス2.0等。西洋占星術的には乙女座(処女宮)にあります。

 

土星

見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。30日に合となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now